ブログ

当社の近況や作業中の様子をご案内します。

小郡市ビル塗装施工状況

ただいま施工中のビル塗装(小郡市)の状況をご案内いたします。

足場組み立て

001.jpg

塗装工事には欠かせない足場の組み立てです。作業員が安全に塗装工事に従事することができる設備であると同時に、塗装中の塗料の外部への飛散を防止する役目を担っています。

高圧洗浄

002.jpg003.jpg004.jpg005.jpg

塗面に水を高圧で噴射することで汚れを流れ落とします。
汚れたままの塗面では塗装をしてもすぐに塗膜が剥がれ落ちたり塗面が凸凹したりする要因となります。

鉄部サビ止め

006.jpg007.jpg

外に晒された鉄部は時間と共に劣化していきます。それは風雨が直接当たる場所はもちろん、外部から入り込んだ場所でも湿度が高いと条件は同じです。
この工程では、サビによって金属が腐食されることを防ぐために、塗装で塗膜を形成します。

金具交換・照明交換

010.jpg011.jpg012.jpg013.jpg

雨樋を固定する金具や照明器具を取り替えているところです。

ケレン

014.jpg015.jpg

ケレンとは下地処理のことで、塗面と塗料がより密着しやすいようにします。

下塗り

016.jpg017.jpg

塗面に下塗り塗料を塗布します。プライマーは下塗り塗料の総称です。この上に塗り重ねる塗料が塗面と密着しやすくする接着剤の役割をはたします。

以降の作業工程については後日ご案内いたします。

株式会社ニシキ 様 施工例

この度、佐賀県鳥栖市のプラスチック製造加工リサイクル企業である「株式会社ニシキ」様の社屋および工場の塗装工事をおこないました。

ニシキ様、この度はご用命ありがとうございました。

福岡市東区マンション施工例

福岡市東区のマンション「東風壱番館」の改修工事を行いました。

施工前後の比較です。(←施工前・施工後→)

外壁などの塗装のほか、共用部通路のシート貼りもおこないました。

また、屋上防水工事の様子です。(施工後のみ)

マンションの住民の皆様におかれましては、足場仮設による視界の制限や、補修作業中の騒音などでご迷惑をお掛けいたしました。 おかげさまで、無事に全工程を終えることができました。 皆様のご配慮・ご協力に感謝申し上げます。

某施設施工状況

ただいま、某施設の塗装工事をおこなっております。

DSC05828.jpg DSC05824.jpg

木部防虫塗装の状況です。湿気や直接雨風に濡れることで発生しやすくなる害虫による腐食を防止します。

DSC05804.jpg DSC05803.jpg

コーキングは目地部分を塞ぐことで、雨水の浸入を防ぐ大切なものです。

梅雨明け後は晴天が続き、塗装工事に最も適した時期となり、ご依頼が増える傾向がございます。
塗装工事をご検討中のかたで、お急ぎのかたは、お早めにご相談・ご契約いただけましたら、すぐに工事に着手することができますので、ご検討のほどよろしくお願い致します。

SLOT Be-1 様駐車場施工状況2

佐賀県佐賀市の遊戯施設「SLOT Be-1」様立体駐車場の塗装工事が完了致しました。
施設ご利用の方々にはご不便をお掛け致しました。

image001.jpg image002.jpg image003.jpg image004.jpg

社内検査では、弊社社長自らの目で細部にわたりチェックをおこない、手直し等も完了しております。

image005.jpg

この度はご用命、誠にありがとうございました。

SLOT Be-1 様駐車場施工状況1

ただいま、佐賀県佐賀市の遊戯施設「SLOT Be-1」様併設の駐車場塗装工事を施工しております。

image006.jpg image007.jpg

鉄骨部の錆止め塗装の様子です。ケレン(研磨)により剥離している塗膜を削った後、錆止め塗料を塗布します。

image009.jpg image010.jpg image016.jpg

外壁部の塗装の様子です。下地調整により塗料を接着しやすくした後、塗り重ねていきます。

image022.jpg image023.jpg image024.jpg

鉄板壁部の塗装の様子です。

本工事は3月18日完工を予定しております。後日、進捗を再度ご報告いたします。

鳥栖市Y様邸施工状況2

ただいま、鳥栖市Y様邸の塗装工事をおこなっております。

image001.png image002.png image003.png image004.png

軒天塗装の様子です。軒天は直射日光が当たらない分、カビが発生しやすい部位ですので、当社では塗装を強くお勧めしております。

image005.jpg

外壁塗装の様子です。シリコン樹脂塗料を使用しています。

image006.jpg

屋根塗装の様子です。九州地方向けに開発された遮熱塗料「マルチシリコン極」を使用しています。
直射日光に晒される屋根の温度上昇を軽減し、夏場のエアコン効率アップが見込めます。

image007.jpg

雨樋塗装の様子です。シリコン樹脂塗料を使用しています。

image008.jpg

木部塗装の様子です。業界では13年連続木部保護塗装No.1という実績を持つ、キシラデコールを使用しています。

後日、施工実績にて施工前後比較および施工参考金額を掲載いたします。

鳥栖市Y様邸施工状況1

image002.jpg

ただいま、鳥栖市Y様邸の塗装工事をおこなっております。

image001.png

陽が当たらない面の外壁には藻が付着していました。
塗膜が劣化することで藻が付着しやすくなるため、藻が付着したときが塗り替え時期のサインとなります。

image005.png image006.png

屋根にもコケが生えており、水はけが悪くなっています。このまま放置しますと、雨漏りの原因に繋がります。

image008.png

塗料が風に乗って周囲に飛散しないよう、飛散防止ネットでお住まいを覆います。
施主さまにおかれましては、夏の暑い時期ですが、窓を閉めてエアコンのご利用をおすすめします。

塗装作業が進行しましたら、また途中経過をご紹介いたします。

【近隣にお住まいの皆様へ】
この度は塗装工事によりご不便をお掛け致します。
作業には万全を期しておりますが、万が一お気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡ください。