ブログ

当社の近況や作業中の様子をご案内します。

小郡市ビル塗装施工状況

ただいま施工中のビル塗装(小郡市)の状況をご案内いたします。

足場組み立て

001.jpg

塗装工事には欠かせない足場の組み立てです。作業員が安全に塗装工事に従事することができる設備であると同時に、塗装中の塗料の外部への飛散を防止する役目を担っています。

高圧洗浄

002.jpg003.jpg004.jpg005.jpg

塗面に水を高圧で噴射することで汚れを流れ落とします。
汚れたままの塗面では塗装をしてもすぐに塗膜が剥がれ落ちたり塗面が凸凹したりする要因となります。

鉄部サビ止め

006.jpg007.jpg

外に晒された鉄部は時間と共に劣化していきます。それは風雨が直接当たる場所はもちろん、外部から入り込んだ場所でも湿度が高いと条件は同じです。
この工程では、サビによって金属が腐食されることを防ぐために、塗装で塗膜を形成します。

金具交換・照明交換

010.jpg011.jpg012.jpg013.jpg

雨樋を固定する金具や照明器具を取り替えているところです。

ケレン

014.jpg015.jpg

ケレンとは下地処理のことで、塗面と塗料がより密着しやすいようにします。

下塗り

016.jpg017.jpg

塗面に下塗り塗料を塗布します。プライマーは下塗り塗料の総称です。この上に塗り重ねる塗料が塗面と密着しやすくする接着剤の役割をはたします。

以降の作業工程については後日ご案内いたします。